~ICT技術~

総務の中川です(^^)

今は寒さがだいぶピークですよね~

脂肪たっぷりの体ですが、やっぱり寒いです(笑)

インフルエンザも大流行中なので体調には十分気を付けたいところですね(^o^)

 

さてさて上の画像、何やら打合せ中ですね~

何の打合せかというと、我が社所有のマシンコントロール油圧ショベル

使用するにあたって業者さんと一緒に図面を見ながら打合せしてるところなんですね~

マシンコントロール油圧ショベルとはざっくりいうと施工設計データを読み込ませて設計通りに施工してくれる機械であります!

そう!今多方面で活用しているICT技術です(^^)

今こうしたICTの活用がどんどん拡大してますよね~

この油圧ショベルは設計面に達すると自動的に停止し、掘り過ぎを防いでくれたりとか

丁張りや検測などの作業が大幅に削減できるため施工効率が向上したり、

機械周辺で作業補助する人員も削減できるため安全に作業を行うことができるという素晴らしい技術なんです(^O^)/

我が社でもこういったICT技術の活用に積極的に取り組んでおります。

建設現場でも様々な問題を抱えている中で、こういった技術を上手く活用して

働く環境の改善につなげていければいいですよね(^^)

Follow me!