~山のみち~

総務の中川です(^^)

2月に入りましたが、まだまだ寒いですね~(>_<)

かなり気温の差が激しくなってきましたので、皆さんも体調崩さないように気を付けましょうね。

さて今回は自社で施工しております、”森林管理道開設工事”の進捗状況~!

って何?ですよね(^_^;)

そもそも森林管理道っていうのは”森を管理するための道”

そのままですが(^_^;)

森林もお手入れしてあげないといけないですよね?

木を伐採して運搬したりと管理する上で道は必要なんです!

そのために道をつくる工事(開設)しているんです(^^)

ずんずんと森の奥地なので、標高は高く風の吹きつけも厳しい現場でございます(>_<)

さてさて今現在、補強土壁作業の真っ最中!

道の部分が崩れないように土を押し固めて補強していく作業であります。

道の下斜め部分(法面)を掘って、土を盛って押し固めてを繰り返しながら補強していく作業なんです。

簡単に言ってますが、もっと細かい工程が色々あるんですよ~

もともと山だった部分に道をつくりあげるのは、本当に大変な作業なんです。

ただ重機でガンガン掘って終了!ではないんですよね(^_^;)

Follow me!