~いざという時の備えが大事~

総務の中川です(^^)

例年より長い梅雨となり、ジメジメした日が続きましたね~🐌

8月に入りましたが、梅雨が明けるのも、あともう少しですかね(^-^;

 

さて先月は各地で豪雨による洪水などの被害が相次ぎ、

いまだに復旧活動が行われている地域もあります。

今もなお被災されている皆さまへ心からお見舞い申し上げます。

先週はこちらの地域でも雨により床下浸水となったところもあり、

当社でも河川の巡視、排水ポンプでの復旧作業にあたりました。

このように近年は地球温暖化による気候変動の影響が各地に出ています。

これからは、いざという時に日頃から災害に対する”備え”が大事。

災害にあったとき、冷静に対処できるように各家庭でしっかり対策を

とる必要がありますね。

~災害に対する備え~

◇避難場所や避難経路の確認

◇ご家庭での安否確認方法

◇食料・飲料などの備蓄や非常用持出バックなどの準備

◇もしもの時の情報収集方法

◇懐中電灯やホイッスルなどの準備

上記の他にも事前に準備しておくといいものがあると思いますので、

ホームページなどで確認しておくといいですよね(^^)

これからは、より防災意識を高め、一人でも多くの命が助かるように

備えなくてはいけませんし、災害が起きた時には、冷静に対処できるよう

一人一人が命を守る行動を心がけなければいけませんね。

Follow me!