~あいさつ~

総務の中川です(^^)

昨日から2月となりました。

2月というのに昨日の最低気温が-13℃・・・

窓を拭いてもすぐ凍ります(笑)

今週はまだ寒い日が続きますので、運転時は路面の凍結などに注意して下さいね(^^)

さて昨日、月一回の全体朝礼がありました。

その中で、社長から”あいさつの大切さ”についてのお話がありました。

”挨拶を通して、コミュニケーションを図ることで、

相手の体調の変化など、どんな状況かを感じ取ることができる。”

とても大切なことですよね。

挨拶の挨には、押す(心を開く)、拶には、迫る(心に近づく)という

意味があるそうです。

挨拶をすることで相手の心を開き、その心に近づくということ。

たかが挨拶、されど挨拶。

挨拶一つで、相手にとって元気になる言葉だったり、救われる言葉だったりします。

ただ簡単なはずなのに、できない大人もいます。

挨拶してもしてくれないと心がどんよりしてしまいますよね。

私は挨拶が返されないと結構気にするほうです(^-^;

私だけじゃなく、大抵はそうですかね。

挨拶は誰にでもできる基本的なこと。

挨拶という身近なコミュニケーションを日々大切にしていきたいものです(^^)

Follow me!