舗装工事

総務の中川です(^^)

今季初積雪となりましたね~❄

なので、今朝はだいぶ慌てました(笑)

雪が降ったことにより、だいぶ道路状況が悪くなっておりますので、

運転する際は、急がず、慌てず、ゆっくり運転しましょうね(^^)

さて先日ブログに投稿しました、”北上川上流薄衣地区河川維持工事”での

堤防天端補修工事の進捗状況です!

いよいよ終盤の舗装工事となります。

加熱されたアスファルト混合物を敷き均し締固めるといった流れになります。

さてそんな道路の層を簡単に言うと、上から

①アスファルト

②砕石

③土

という構造になっています。

もっと細かく専門的に言うと、上から

①表層

②基層

③路盤(上層、下層)

④路床

⑤路体

という構造になります。

今回はその表層、基層の(アスファルト)部分の作業です(^^)

このように道路は何層にもなって作られているんです!

堤防天端の補修作業は着々と進んでおります(^_^)/

Follow me!