現場紹介!

総務の中川です(^^)

今日は晴天でとてもいい天気ですね~🌞

こんな暖かい日はのんびり日向ぼっこでもしたいものです(*´▽`*)

 

さて今日は現場紹介!

工事名:北上川上流畑の沢排水樋門工事のちょっとしてご紹介です。

排水樋門ってわかりますか?

よく大きな川の近くにある門のような施設見たことありますかね?

排水樋門とは”生活排水や雨水を堤防の中を通して河川に流すために

堤防に設置される施設”だそうです。

平常時は扉が開いていて、洪水により川の水位が高くなると、

樋門を通して住宅側に流れ込むのを防ぐために樋門の扉は閉めておくそう。

画像は3Dモデル化した排水樋門を現況地形に埋め込んだものです!

この場所に徐々に施設が作られていきます。

人々の暮らしに欠かせない重要な役割を担っている施設なんです!

 

さてその北上川上流畑の沢排水樋門工事なんですが、

進捗状況などを日々ツイートしてますので、よかったらそちらもご覧くださいね(^_^)/

Twitter↓↓↓

https://twitter.com/chiba_const

Follow me!