安全大会‼

総務の中川です(^^)

7月に入りましたが、天気は今一つ・・・

でも気温はあまり高くならないので過ごしやすい天気でしょうかね~

 

さてはて先日、令和元年度㈱千葉建設安全大会を実施しました!

今回は労働災害をリアルに体感できる”VR事故体験”や労働災害に関してのDVDの視聴

また消防署の方からご協力をいただき消防訓練を実施しました(^^)/

今回初となりました”VR事故体験”とは・・・

「最先端のVR技術による体験型事故シミュレーション」

画像にもありますヘッドマウンテンディスプレイとヘッドフォンを装着し、

何種類かの労働災害の中から選択。

実際の当事者となり、その場を360°見渡すことができます。

動画の中では実際の被災者の視点、また重機等の場合は、運転者の視点で

作業中→事故→どうして起きてしまったのかを

リアルに体感できるというものであります。

言葉だけの教育では実際の状況がどういうものかそこまで意識することが難しいものです。

今回のVR体験を通して学んだことを活かし安全に対する意識を高めながら

作業していければいいですよね。

このような労働災害は皆起こしたくないもの・・・

あらゆる危険を想定しながら普段の作業に取り組んでいくことが大事ですね。

いやはや貴重な体験・・・

気を付けていきたいものです(>_<)

Follow me!