大寒たまご

 

総務の中川です(^^)

やはり暖冬のせいでしょうか・・・

例年のこの時期は-10℃になることもあるんですが、今季はまだ-10℃になってないような・・・

もっと寒くなってほしいわけではないんですけどね(^_^;)

んでもって先日1月20日は”大寒”!!!

1年で最も寒さが厳しくなる時期・・・

ブログでもちょこちょこ書いてますが、二十四節気のひとつで24番目の節気だそうです。

そもそも二十四節気は1年を24に分けたものをいうそうで、冬は立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒の6つ。

いつもながら調べると色んな意味や由来があっておもしろいものです。

その中で大寒の食べ物を調べると”大寒たまご”という言葉がでてきました。

大寒の日に生まれた卵は栄養が豊富で食べると1年間無病息災で過ごせる、

また金運アップ⤴にもなるとか。

そんな大寒の日に生まれた卵なんて何処に売ってるのよって思いましたが、

調べると今どきは通販で売ってるんですね(^_^;)

便利な世の中です。

Follow me!